【男性編】マッチングアプリでの初対面!どんな格好をすればいいの?



マッチングアプリや婚活サイト、出会い系サイトなどなど、今や、出会いの形として主流ともなりつつある、ネットやアプリでの出会い。
メッセージでの、やりとりが盛り上がり、「あっ、この人と会ってみたいな」っと一歩を踏み出すとき、実は結構悩みの種だったりするのが、服装なんです。 もちろん、初対面ですから、お相手の服装の好み、ましてやお相手のファッションセンスはよく分かりませんよね?
あからさまに、端からみても、初対面の赤の他人感が出てしまっても寂しいものですし、多少なりとも、自分も気にいって出会う事を決めた相手です。 気にいって欲しいし、次回に繋げたい、そんな思いも踏まえ、相手好みのファッションをしたいものですよね。 今回は男性編になります。


初対面では9割が見た目で判断!?どうすれば?

実は、悲しいかな、相手を知らないので仕方がない事ですが、初対面の第一印象で相手への印象の9割が決まってしまうとも言われています。 それは、確かに、初めて会うのですから、多少なりとも気合を入れて挑みますよね。
そんな時に服装が汚らしかったり、あまりに気を使って居ない様な服装であれば、今後慣れていけばもっとひどいのか…っと思ってしまっても仕方がありません。 だからこそ、初対面の時が大事なのです。 相手に重要度を示すこともできます。 女性にモテたい!けどなるべくなら服には余計なお金をかけたくない、と考えている人もいますよね。
でも、初対面がそんなに大事なら…、っといって見た目を良くしようと気合いを入れてブランド物などに手を出し始めると負担が大きすぎますよね。 過大に見せる必要もありませんし、ブランド品でガチガチに固めるからカッコいいというわけでもありません。

では、どういった服装を心がければ、相手にひかれないのでしょう。


服装を変えるだけで女性との会話が弾む!?

事実、少し服装に気を遣うだけで、婚活パーティで女性と会話が弾むようになった、マッチングアプリで出会った女性が機嫌悪そうに帰ったり、会話が弾まない事が続いてた男性が、会話が弾み成功したなんていう事実もあるのです。
それは、見た目が合格ラインに達していない場合は話しかけてももらえないという厳しい現実がそこにはあるからです。 実は、男性としては全然気にならないことでも女性は細かい点まで見ています。
「服のサイズがあっていない」「毛玉がついている」「シャツがしわしわ」「靴がぼろぼろ」「色が合わせ、柄合わせが変」「素材が安っぽい」「変な英字が入ってる」などなど 婚活の場では、特に女性は面接官のように鋭い目線で男性のことを見ています。
髪がボサボサ、目ヤニが…。
ちょっと爪が伸びていた、爪の先が汚れている。そんな事にドン引きされお断りにつながることもあるんです。 ここで重要なのは、男女ともに清潔感です。 もちろん、女性サイドも、初対面という事にかなり気を使い、綺麗に整えてくる事でしょう。
そんな時に不潔さを醸し出した男性が登場すると、一生懸命頑張って、この日を迎えた女性ががっかりするのも、無理はありませんよね。 その程度の気持ちだったんだっとなってしまうでしょうし、頑張った分のがっかりは大きい事でしょう。
だったら、逆に簡単ですよね、そう思われない様な服装、身なりをすれば、相手を喜ばせる事ができるという事なのです。


ファッション誌ばかりをあてにしすぎてませんか?

確かにファッション誌は、参考になります。こういう組み合わせがいいんだ!と、でもそのまま間に受けてしまうと、金額は張ってしまうし、オシャレ過ぎて日常の参考にはならなかったり。
婚活の場でも役立ち、普段のどんな場面でも使える服装を揃えていければ、私生活で着る服も潤い、彼女との何度かのデートでボロが出る事もなくなり、普段からお洒落さんになれる事でしょう。
組み合わせ次第で着こなせる様な、パターンコーデに使える様な服装を選んでおくと、着回しもできて、節約にもつながります。


婚活においてジャケットは鉄板!着回し会の王様!

ジャケットが一枚あるだけで、カジュアルだった服装やB系の様にダボついた服装も、清潔感のあるお洒落な紳士の服装に変わります。
ここで重要なのは堅すぎないジャケットです。
スーツの様な肩パットたっぷりなジャケットだと、カジュアル感や、さらっと着こなしてる感が出にくく、仕事帰り?の様な印象になってしまうので、お洒落さを出せる様な素材の、肩パットなどが入っていない様な、アンコンジャケットがオススメです。
程よくかっちりし過ぎず、相手にもジャケットの持つ清潔感を与えることができます。 2次会のようなパーティーから普段着まで幅広く使いまわしていけますし、かしこまりすぎない分、動きやすさもあるので、着心地も抜群です。
インナーにはシャツでもカットソーでも合わせることができるので、ジャケットが1枚あるだけでファッションの幅が広がります。


ジャケットの中はシンプルに!

ジャケットの中に着る服は、襟付きのシャツまたはカットソーを選ぶと着回しが利き、使い勝手がいいです。
シャツやカットソーは単体でも着る事が出来るので、ジャケットを脱いだ際も、映える物を選んでおくと、さりげないところまで、お洒落だなっと思われ、服装自体にも融通が利きます。
ジャケットや、小物に多少良いものを着ていれば、正直インナーはそこまで高いものじゃなくても大丈夫です。 むしろ素材感や、派手すぎない、さりげないデザインを重視してみてください。
全てが主張しすぎると、逆に安っぽくなり、ださ見えしてしまいます。


お手軽に清潔感を醸し出せるチノパンは使い勝手も清潔感もバッチリ!

非常に使い回しが出来、大抵、何にでも合わせていけるのが、チノパン。
スタイルもカバーできるのが魅力のひとつでもあります。 清潔感の中にカジュアルさがあり、かしこまりすぎないのに、フォーマルな席でも重宝できます。先ほどのジャケットなんかを合わせると、かなり落ち着いた大人の雰囲気をおしゃれに醸し出せます。
ただし、普通のチノパンを買ってしまうと、どうしても仕事のような服装になってしまいがち。 できればベーシックなデザインからもう一工夫してあるチノパ、たとえばポケットがファスナー式になっていたり、ポケットの形やステッチがお洒落などを選ぶと良い感じにファッションがまとまります。
ジャケットをおしゃれなものにしている場合や、他に目立たせたい部分がある場合は逆に、ベーシックなデザインのものでも良いでしょう。ゴチャゴチャしすぎてしまうと、安っぽくなってしまいがちです。
この際、ベルトなどにこだわるのも、小慣れ感が出てかっこよさが増します。


靴や小物も、しっかりチェックされています。

髪型にも清潔感があり、服装もバッチリっといったところで、変な大きなエンブレムのネックレスをつけている…。
なぜ、その靴をチョイス?っといった惜しいコーディネートは、逆にはりきったのに、爪の甘さや、ださ見えを誇張してしまいます。


●靴

靴は清潔に保ちましょう。 ホワイトのスニーカーが、何色か、わからなくなっている。 小さすぎる女性っぽいスニーカー。
などは逆にそこに目がいってしまい、全体を台無しにしてしまいます。 ジャケットには革靴でないといけないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、そんな事はありません。
綺麗目なデザインのものであれば、むしろ安っぽい光沢の皮靴を履くよりも、安いスニーカーでもデザインがあっている方が、十分です。 全体的なフォルムを写し鏡などで確認するのは大事です。 靴自体だけをみてお洒落でも、全体に合わないと意味がありません。
むしろ高級なものでなくてもいいので、2、3足揃えて着回しと同様に履き回しもできるようにしておくといいでしょう。革靴同様、スニーカーも定期的に汚れを取るようにし、清潔感を大事にしてください。


●ベルト

スーツを着る時のセオリーに「靴とベルトの色を合わせる」というものがありますが、このセオリーは普段着にも通用します。
ジャケットにパンツの中に、インナーをインする場合、ベルトがはっきり見えますよね。
そんなベルトを主張できる服装の場合は、バックルを強調してみたり、ベルトも思い切って白なんかにしてみるのも、お洒落かも知れません。 時計なんかと同様に、ここは気合をいれた金額のものを余裕があれば使ってみてください。
小慣れ感が、かなりアップします。 ベルトを白にする場合には、ボトムスを色の濃いものにするとファッションとしてまとまりやすくなります。


●その他の小物

自分で気に入っているものがあるなら着用してみても◎。
ただし、小物は一般的に主張が強いものが多いので、小物を着用し過ぎると落ち着きがない印象を相手に与えてしまいますので、つかうにしても2、3点に留めましょう。 ゴチャゴチャしすぎない方が、シンプルの中に際立ち、カッコよく見えます。
全てが主役のコーディネートはむしろダサ見えしてしまいますので、注意です。


●ヒゲ・髪型・眉毛・鼻毛

服装ばかりを気にして、この大事な4点もお忘れなく。
髪型も伸ばしっぱなしのボサボサや、寝癖たっぷりでは不潔感が漂います。
セットが苦手なのであれば、綺麗目に整えて初対面を迎えてください。 ヒゲも伸ばしているのであれば、不潔感が出ない様に整えてください。
眉毛も、繋がってしまっているなんていうのはご法度です。
そして、この全てを整えても、男性で多いのが鼻毛がピョロりん。 全てが台無しです。
デートの前にはディスカウントストアや家電店でも500円~1000円ほどで販売していますので、鼻毛カッターなどで整えてください。
その他も爪がのびっぱなし 小指だけ長いなど、女性はとても嫌悪感を抱いてしまいますので、きちんと清潔感を意識して、整えてみてください。

服装は奇抜さではなく、気張らない小洒落感で小慣れ感を演出してみてください。
どこへデートをしても恥ずかしく無い格好だと、初対面のデートの時は尚更、好印象ですし、デート先の幅も広がります。
次につながる、初デートができる様に頑張ってみてください。