【女性編】マッチングアプリでの初対面!どんな格好をすればいいの?



マッチングアプリや婚活サイト、出会い系サイトなどなど、今や、出会いの形として主流ともなりつつある、ネットやアプリでの出会い。 メッセージでの、やりとりが盛り上がり、「あっ、この人と会ってみたいな」っと一歩を踏み出すとき、実は結構悩みの種だったりするのが、服装なんです。
もちろん、初対面ですから、お相手の服装の好み、ましてやお相手のファッションセンスはよく分かりませんよね? あからさまに、端からみても、初対面の赤の他人感が出てしまっても寂しいものですし、多少なりとも、自分も気にいって出会う事を決めた相手です。
気にいって欲しいし、次回に繋げたい、そんな思いも踏まえ、相手好みのファッションをしたいものですよね。


「はじめまして」で、個性を爆発させるのはNG!

もちろん自分らしさは大事です。ですが、個性大爆発は、出会いのきっかけも、きっかけなので、避けておく方がベストです。
初対面での服装は、あなたのイメージを固定させてしまいがちです、あまりに個性的だったり、自分の趣味に偏ってしまった服装だと、2回目のデートに繋げる前に、あなたの印象が良い意味でも悪い意味でも固定されてしまいます。
できれば、2回目以降のイメージだけに捉われない関係性を築けた後に爆発させてください。


こっそりと相手の好みを聞き出す方法。

もちろん、こんな服装が無難というファッションはあります、のちに一例ですが、ご紹介したいと思いますが、その前に相手の服装の好みを事前に知っていれば? 初デートの際の服装の参考になるのでは無いでしょうか。 ただ、あから様に聞き出すのは厳禁です。
何よりも大事なのは、さりげなくです。


●好きな女性芸能人やアーティストを探ってみる。

さりげない話題の中で、ぜひ、初デートする前に、好きな女性芸能人やアーティストなど、有名人の名前を聞いてみましょう。 女優さんなら「どんなドラマに出ている時のその女優さんが好き??」歌手なら「どの曲のPVの時のその人が好き??」などと話を広げつつ、探ってみましょう!
なんとなくですが、相手の男性の好きなタイプの女性や、その女性の雰囲気、服装などの共通点を得られるでしょうし、話題も膨らみやすい話題なので、会った時の会話にも役立つはずです。
直接的な答えが無い場合でも、雰囲気は掴み取りやすいはずです。


●よく買い物するお店や、好きなブランドを聞き出す。

何気ない対話の中で、ぜひ、聞き出してみてください。 露骨になってしまいそうであれば、デートプランの中に、ショッピンングなどを提案してみたりして、その中から、聞き出してみるのはどうでしょう。
好きなブランドや、買い物にいく様な場所は、相手の好みのファッションを探るには、かなり参考になりますので、うまく聞き出してみてください。
もし、うまく聞き出す事ができない場合は、今まで彼とのメッセージのやりとりを思い返し、 落ち着いた雰囲気の人? ヤンチャ目?など、参考材料を思い返してみてください。
それでも悩んでしまう…、っといった場合には 初対面のデートプランに見合った格好の中から、お相手からひかれない様なファッションを選んでみてください。 歩く事の多い様なデートで、高めのヒールだったりすると、お相手にも気を使わせてしまいますし、高級感のある素敵なレストランなんかを準備してくれているのに、カジュアルすぎても相手へんイメージはよくありません。

デートプランにあった、ファッションというのは、とっても大事なんです。


基本的にはパンツスタイルよりもスカートやワンピースをチョイス。

デート先にもよりますが、登山やスポーツなんて事は初回のデートでは、中々無いと見越して、 恋活・婚活の初デートに着ていくなら、基本的には女性を意識させる様な、ファッションがオススメです。
パンツスタイルは、かっこよくスタイリッシュな印象を相手に与えます。
一方でスカートやワンピースは、優しくて華やかな印象を与えるでしょう。
相手の好みがわからなかった場合などは、スカート、ワンピーススタイルの方が、ウケは圧倒的に良いでしょう。


色や素材でアピール。

同じ服装のチョイスでも素材感によって、印象はガラリと変わります。 レースや透け感のあるものであれば、女性らしさや、艶やかさを演出できます。
あまりに透け感などがありすぎて、露出が高すぎると、下品になりがちなので適度な女性らしさを心がけてください。

白やピンクなどの淡色=かわいらしくも華やかな印象。
青系の色=落ち着いた大人の女子らしい印象。
黒やグレー=大人の女性の印象。


など、初対面では第一印象が大事です。 アピールポイントを抑え、チョイスしてみてください。


初対面のデートでの髪型や小物はシンプルに。

頭に入れていて欲しいのは、男子ウケするファッションと女子ウケするファッションは違います。 男性のタイプにも、もちろんよりますが、初対面では、それは中々わかりませんよね。 その場合は、やはりあまり主張しすぎない、小物を選ぶのがベストでしょう。
男性ウケを狙うのであれば、髪が短い場合は軽くスタイリングするだけでもOK、髪が長い場合は、ハーフアップやハイポニーがウケがいいでしょう。
ボサボサの艶の無い、寝癖や癖がたっぷりなんてご法度です。 派手にする必要はありませんが、清潔感を大事に、髪のパサつきが気になるなんて場合はオイルや、アイロンなどで整えるだけでも、清楚なイメージになるでしょう。
アクセサリーも同様で、数多くジャラジャラとつけるよりも、シンプルなネックレスや小さめのイヤリング・ピアスを身につけ、個性を主張しすぎない方が、清楚さと清潔感を表現でき、好印象を与える事ができます。


メイクにも要注意!

服装や髪型だけでなく、メイクにも注意が必要です。 こちらも派手さは必要ありません、逆に濃いすぎるメイクは、軽い印象を与えてしまい、遊んでる子なのかな?っと悪い印象を与えがちです。
ハイスペックな男子ウケを狙いたいなら、キュートさや派手さよりも上品さを前面に出しましょう。
モテを意識すると、アイシャドウ、まつ毛、アイプチなどの、アイメイクや、チークぼってりなんていう、ポイントメイクばかりに意識が向いてしまいますが、見落としがちで、実はとっても重要なのはベースメイク!
ファンデーションの厚塗りは化粧崩れの原因になるだけでなく、老け見えすることもあるので初デートでは控えるのが無難です。 コンシーラーや下地を丁寧に使い、肌のキメや艶を整え、自然な清潔感を出すようにしましょう。
全体的にナチュラルで、きれい系メイクを心がけてください。


結局どんな服装にすれば???

ここまで来て、ナチュラルさが大事なのは分かったけど、結局はどんな服装がいいの?っとなってしまった場合、少しだけ参考にしてみてください。

●パンツスタイルよりスカートorワンピース
この場合、ミニすぎないものを選んでください、ミモレ丈などがベストです。
ミニスカートは軽い感じに見られてしまいがち、かといってロングスカートは堅そう、もしくはおばさんのような印象になってしまいます。 色味も派手になりすぎないシンプルなものを選びましょう。
露出の多いタイプやひらひらしたデザインはかわいらしいですが、女性ウケの分類だけ思ってください。 恋活デートでは「気合入りすぎ」と男子からの反応は微妙です。

●女子アナは、よいお手本。
実は女子アナウンサーという職業は、テレビに映る上で誰が見ても好感度の高いファッションを心がけています。
また、アナウンサーの服装は清潔感もあって、さらに今風のトレンドを取り入れた服装を選んでいることが多く、男性の中でもアナウンサーの人気というのは特段高いのも事実。
もし着ていく服装に迷っていて、誰にも相談することができない場合はアナウンサーの服装をは、とっても良いお手本になるでしょう。 服選びに迷ったときは、多くの人が交換を抱いている様な、服装を真似てみるのは一番の近道かも知れません。
まったく見ず知らずの二人が、初めて会うのです、ただの初デートのファッションだけでもハードルが高いもの、ましてやマッチングアプリでの出会いでは、相手の好みkや情報が少なく、 多くの人が悩む問題でしょう。 実際に初対面での、第一印象は非常に重要で、次に繋がるか否かや、いろんな発言の受け取り方すら変わってしまうと言われています。
清潔感や雰囲気、考え方などの多くのことを相手は見た目から判断しています。
服装選びで気をつけなければならないのは、男性と女性の服に対する考え方は違うということで、女性がかわいいと思って着た服でも、男性にとってはそう思わないこともあります。同性の意見やファッション誌は参考程度と考えましょう。
逆に、異性の友人に相談したり、アナウンサーの服装を真似てみたりしてみてください。
特に大人同士でデートする際には、かわいらしさや派手さを抑えて、落ち着いた雰囲気を演出することが、初デートの成功につながり、2回目、3回目へと繋がる事でしょう。