①オンラインデートでも服装は重要?マッチングアプリ服装の選び方と注意点!



コロナ渦でマッチングアプリでの需要が増加している中、しかしながら中々すぐに会うとはままならない昨今。
そんなもどかしい環境の中、各マッチングアプリ運営業者が力をいれているのがやはり『オンラインデート』ではないでしょうか?
会うというお誘いをするよりも気軽で、まず相手を知るといった面でも重宝されている様です。
マッチングアプリ・初対面ともなると、第一印象が決まってしまう重要な機会ですよね。
リアルに会う際にもやはり服装で印象もある程度決まってしまうので、どんな格好すればいいのか?相手にひかれないのか?悩んでしまいます。
これは『オンラインデート』でも同様で、むしろ実際のデートよりも時間が短い事も多く、何より大抵は上半身のみで、印象も動作がない分固定されてしまいがち。
実は「おうちデートだし」っと気を抜いてしまうのは大変危険で、リアルに会う為の第一歩と認識しておく方が実際に会うステップに繋がりやすくなります。

では一体、どんな格好をすれば相手へ好印象に伝わるのでしょうか。

リアルデートとオンラインデート、服装の差とは?

そうはいっても、リアルデートとオンラインデートそこまでいうなら、実際に会う時くらい決めていけばいいんじゃ?っと思うかもしれません。
ですが、実際に初対面の時の服装、そんなに簡単に決める事はできますか?
その日実際に何をするのかで服装も変化しますよね、どんな所に食事にいくか、なんていうのも服装の決め手になってくるはず。
オンラインデートには、そんな決め手がありません。
そして、大きな違いはカメラ越しという事です。
カメラ越しとリアルに対面する事は大きく印象が変わってきます。
動きや仕草などが伝わりにくい分、カメラ越しの印象というのは非常に相手にとっての判断材料にもなってきますので、いくつかご紹介するこんな点に注意してみてください。

◎カメラ越し顔色が大きく変わるんです!

リアルなデートと違う点として部屋の環境や照明、カメラの画質によって画面越しに与えるあなたの印象が変わってしまいます。 ”顔の悪い人”そんな印象を与えてしまう事も少なくありません。
特に色味がダークな服装はカメラ越しでは余計に顔色が悪く暗い印象を与えがちです。
男女問わず、明るい色味や優しさや柔らかさをイメージさせる様な服装をチョイスする事をオススメします。
特に、黄色やピンク、エメラルドグリーンなどのカラーはかなり顔色を綺麗にみせてくれますし、華やかさもプラスされます。
男性でその様な色をチョイスするのは「勇気が…」っという方も、カメラ越しですし、女性は案外ピンクなどが似合う男性には爽やかさを感じやすいのでチャンレンジしてみてください。
ちなみに注意点として、肌色よりも白に近いアイテムは色味の対比によって肌色がくすんでしまう事もあるので、人それぞれ肌の色は違いますし、自分とその色味があっているか一度カメラ越しの自分をチェックしてみてください。


◎おうちだからってカジュアルすぎるのは注意が必要!

確かに自宅だし、空いた時間だからってあまりにカジュアルすぎるのはオススメしません。
あまり女性にはこのパターンは少ないのですが、おうちでオンラインデートだからといってお相手がどすっぴんで髪の毛縛った状態のスウェット上下だったらひいてしまいますよね。
極端な例ですが、男女ともにオンラインとはいえ初対面なんですから、少しは気をつかってくれる相手の方が好印象なのには変わりありません。
スウェット上下や襟がテロテロなTシャツの様なアイテムはどうしても相手をガッカリさせてしまいますし、清潔感を抱かれず、好印象では決してありません。
特段、派手にする必要も決め込む必要もないですが、清潔感と好印象を相手が抱いてくれるよう、あくまでも【初対面・大切なデート】という事だけは忘れない様にしてください。



では、一体具体的にはどんな服装であれば、相手をガッカリさせずに清潔感を抱いてもらい好印象なイメージを持ってもらえるのか、お伝えしていきたいと思いますので、参考にしてみてください。