マッチングアプリは『コロナ時代』の出会いの救世主!?DL率増加中!



新型コロナウィルスの感染拡大し、約1年。

3密を回避しながら、人と人との距離をあけたソーシャルディスタンスなど、新しい習慣が日常になりつつある、現在。 婚活や恋活に励んでいた人にとっては大打撃です。

人と人との関わりを禁じられている今、合コンはおろか婚活パーティーや街コンなどの開催も激減しています。
その一方で、コロナ渦での孤独感や、一人身の寂しさをステイホームの中、実感し、出会いを切実に考える様になったという男女が実は増加しているのです。
そのせいか、いくつかのマッチングアプリでは、アプリのダウンロード数は劇的に増加、コロナ以前に比べ2倍ほどに増えているという結果が。
とある分析結果では、やはり婚活パーティーや結婚相談所など、真剣な出会いを求めていた層が、流れてきているのでは無いかという分析結果も出ています。
確かに人と人とが、密せずに出会うのは難しいですよね。
でも、だからといって出会いを諦めるのは時期早々。
コロナ渦は孤独を実感する機会ではなく、コロナ渦は真剣な出会いを求める男女にとっては、真剣に向き合える最大のチャンスなのですから。


登録するにも勇気が出ない。どうやって出会うの?

コロナ渦の中、地上波の連続ドラマなどで、マッチングアプリを題材にしたドラマが、複数放送されているのをご存知ですか?
またマッチングアプリをメインにはしていないものの、ドラマの中でマッチングアプリを利用しているなどと出てくる機会が、急激に増えました。
それだけ、自粛などの中、マッチングアプリが流行を機しはじめていることを物語っていると言えます。
こんなタイミングだからこそ、極端な話をすれば、マッチングアプリといっても様々ですから、試しに登録してみて、いくつか自分に合う様なアプリを探すもよし、一人で寂しいなっと感じた時だけでも、お試しで閲覧してみたり、メッセージをやりとりをしてみるもよし、合わないなっと思えば、お断りをきちんとして、アプリ自体いつでも辞める事だって出来るので、とりあえずっというスタンスでも、はじめてみるのもいいんではないんでしょうか。
気軽に気負わずに始めることで、過度な期待やプレッシャーを背負わずにすむので、フラットな気持ちでメッセージが出来るはず。

ただ、メッセージをはじめ、コロナ渦でもっとも難しいのが、出会いたいと思った時です。

気軽に会ってみようっとは、今までの様には中々いきませんよね。
ですが、実はコロナ渦の前から、真剣な出会いを求めている、とくに女性ユーザーほど、『即会いは希望していない。』という結果が出ていたのです。 これはどういう事でしょうか。

『即会いを希望しない』女性ユーザーの心理とは?

真剣な出会いを求めている女性ユーザーにとって、遊びでは無いので、沢山の男性と会う必要性はまったくありません。 自分が楽しいと思える男性ひとりと出会えればいいのです。
むしろ、誰かれ会う時間も気持ちの消費もしたく無いため、マッチングアプリ内である程度、自分と気が合う人なのか、一緒にいて苦痛や疲れたりしない相手なのか、安直に言えば、気になる存在の男性になり得るのか。
そういった人間的に合うかどうかを、何気ないメッセージの中で知り合い、会う相手を厳選していくのです。
なので、基本的に即会うという事には否定的で、即座に連絡先を聞いてきたり、会う事をせがむ男性について、誰にでもそうしていると、嫌悪感すら抱いてしまう傾向にあります。
逆をいえば、今この機会だからこそ、そういった本当に出会いたいと思う女性と向き合う良いタイミングでもあるのです。

オンラインデートの活用方法とメリットは?

各マッチングアプリでは、コロナ渦の中、中々会えないという、マッチングカップルに向け、オンラインシステムを導入しています。
今まででは、会う事を誘う事自体、タイミングを測り難しいと感じる人たちも多かったのですが、オンラインデートであれば、誘う事へのハードルはかなり低く、相手を身近に感じる事が出来るコンテンツです。
また、オンラインデートを重ねる事によって、自宅での孤独感は減り、なにより距離を縮める事が出来るので、実際に会うというステップへ進みやすくなるのです。
文字列だけのメッセージのやりとりでは、中々会ってみたいと誘いずらかった人も、会うと決断する事が難しかった人も、顔をみて対話をした事がある分、気軽な気持ちで会ったり、誘ったり出来る様になっていきます。
また、初対面の時に緊張したり、気まずい雰囲気になって『帰りたくなってしまった…。』
なんてお話も以前はよく耳にしていたのですが、オンラインデートで、雰囲気は掴んでいるので、その様な事も回避できるという利点もあるのです。


マッチングアプリ、抵抗がある…。っといった人も、コロナ渦の今、チャンスに変える為にも、まずは気軽な気持ちで一歩踏み出し、試してみませんか?
無理だと思えば、フェードアウトも出来ますし、うまくいけば今の環境を変える事が出来るかもしれません。
人との出会いは、ささいなきっかけで訪れ人生を彩ってくれます。
コロナ渦の中、そんなタイミングが閉ざされてしまいがちな毎日を部屋の中からでも、少しでも、動きだしてみませんか。